人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイにあるミラー財団人身売買防止プロジェクトの活動紹介ブログ


by mirrorAHT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワークショップ ~テワダム学校編~

8月10日から14日は、カレンとラフの子どもが通う小さな学校、テワダムスクールでのワークショップです。
コック川のすぐ近くで、学校の裏には、つり橋もありました。
ワイヤーでつってはあるものの、人が歩くところは竹。
そこを村の人はバイクでぶんぶん行きます。下を見てはいけません。

ワークショップの内容は先週と同じですが、子どもたちが小学5年生と6年生で先週の中学3年生と比べるとずっと子ども!という感じです。


ワークショップ ~テワダム学校編~_e0187112_1974655.jpg


どこのクラスにも1人はいるお調子者ですが、この学校にも、もちろんいました。まーんまるな顔が愛嬌のあるラフの男の子6年生。

「将来の夢はなんですか?絵に描いてみよう!」

と、こちらがいえば

「僕は人間になりたいです!」と答える。

私がすかさず「へー、まだ人間じゃなかったの~?」と言えば、しばらく考えたあと、

「僕は犬になりたいです!」と答える。


そんな彼ですが、口で言っていることとは裏腹にちゃんと配った紙には子どもたちに勉強を教える「先生」の絵。
色々とちゃちゃを入れるのですが、一番まじめに取り組んでいるのも彼。

このクラスは、5、6年生の合同クラスでおよそ20人程度なのですが、たった1人の「兵士」を除いて全員が「先生」になりたいそうです。

大体、村に暮らす山地民の子どもに「何になりたいの?」と聞くと、大体が先生、医者、兵士の3つ。
日本だと最近の小学生は「公務員」と言ったり、いろんな職業を答えるそうですね。
確か私は小・中学生の時は新聞記者に憧れました(コロコロ変わりますが)。

先生、医者、兵士以外に身近に思いつかないのだと思います。
ケーキ屋さん!なども、ないのです。日本の幼稚園生には憧れの職業だと思いますが、所変わればですね。


教室の真ん中に癒しスペース?があるのが印象的な教室です。
ワークショップ ~テワダム学校編~_e0187112_1991341.jpg

by mirroraht | 2009-08-14 19:05 | 日々の活動