人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイにあるミラー財団人身売買防止プロジェクトの活動紹介ブログ


by mirrorAHT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アート!アート!アート! ~1日目~

今日から3日間、アカの人びとが暮らす「アジャ村」にてアートのワークショップを行います。

人身売買防止プロジェクトの同僚であるギーさんが、長年携わってきた、若者育成とコミュニティの強化を目的としている「デックランカオ(直訳すると「山の後ろの子ども」。まぁ山と共に生きる子ども、山と暮らす子どもという感じでしょうか・・・)という若者グループを対象にしたワークショップです。


現在、人身売買防止プロジェクトにボランティアに来てくれている、サンフランシスコ出身のアーティスト・ゾーイちゃんが先生です。
ゾーイちゃんは高校を卒業したばかりの18歳。
しっかり者で頼りがいがあります。


子どもたちは、アートの基礎的な知識が少ないので、絵を描くときのイロハをゾーイちゃんが説明します。
アート!アート!アート! ~1日目~_e0187112_16104116.jpg

もちろん教室はありません。
あそぞら教室です。

対象色とか、色の混ぜ方、さまざまな技法などについて一通りの説明がありました。

では実践!!
アート!アート!アート! ~1日目~_e0187112_16123215.jpg

真剣です。

みんなの描いた絵をゾーイちゃんが批評します。
みんな上手にかけました!
アート!アート!アート! ~1日目~_e0187112_16151137.jpg


ギーさんがずっと面倒を見てきた子どもたちなので、ワークショップもとてもスムーズに行われました。
子どもたちは集中力があり、真剣に取り組みました。

今日は鉛筆を使った基礎的なデッサンでしたが、明日は水彩画の勉強をします。


でも私のお楽しみは村の夜ごはん。
アカのおばあちゃんが作るナムプリック(唐辛子ペースト)は、なぜこんなにおいしいのか。
by mirrorAHT | 2009-10-13 17:51 | 日々の活動